9月28日(月)「IDOBATA!」開催いたします!ー女の人生障害物だらけ?


来たる 2015年9月28日(月)に「IDOBATA!」を開催いたします!

テーマは「女の人生障害物だらけ?」。

NHK朝ドラの「まれ」を見ていたら、主人公希(まれ)の幼なじみの一子(いちこ)が、「女の人生って障害物競走みたい」とつぶやくシーンがありました。うーん「障害物競争」か……。

仕事は楽しい、夢もある、やりたいことがいっぱいある……、そういう最中、結婚や妊娠出産で、女性は特に大きな軌道修正をしなければならなくなりがちです。結婚、妊娠、出産、育児、というライフイベントのイメージは、常に仕事や夢の軌道修正がセットなせいで、「楽しさ」や「面白さ」よりも先に、どこか「障害物」だったり「乗り越える」ものに見えてきてしまうという現実があるように思います。

きっと育児当事者の皆さんは、いくつもの軌道修正をしてきたと思います。もしくは真っ只中。

皆さんはどんな状況に対しどんな軌道修正をしたきたのか、何が壁でどんな工夫と選択をしたか、もしくは壁の前でお手上げ状態か……。ぜひ、「実りある雑談」をしましょう。

なんで「女ばっかり」障害物が多くなりがちなのか? どうしたら「女性だけ」にならないですむのか? どうしたらこれらのライフイベントがもっとシンプルに楽しいイメージになるのか? そんなことまで一緒に考えていけたらうれしいです。

日時

2015年9月28日(月)10:00-11:30
※事前お申し込み(無料)をお願いします。乳幼児連れOKです(託児はありませんがゴザスペース用意します)。

場所

新宿区立戸塚地域センター/会議室2(5F)
高田馬場駅より徒歩3分
駅近く、自転車置き場有り、授乳室有り、キッズスペース有りの便利な施設です。

今回のテーマ&宿題

《テーマ》
「女の人生障害物だらけ?」

《宿題》
ご自身の結婚、結婚/妊娠/出産にまつわる仕事や夢、やりたいことなどの「軌道修正」について、簡単に頭の中を整理してきてください。
余裕があれば、MAMApicksに狩野が書いたコラム
朝ドラ『まれ』に見えた「女の障害物」に柔軟な女性像
を読んできてください。

※育児当事者の男性も歓迎です

事前お申し込み

メールで必要項目をご記入の上、お申し込みください。
hello@patomato.com

(1)お名前:
(2)メールアドレス:

お子様連れでご参加される場合はお書き添えください。

※24時間以内に確認用のお返事を差し上げます。返信がない場合は迷惑メールやフィルターの影響が考えられますので、別のアドレスから再度お申し込みください。

《過去の「IDOBATA!」開催レポート》
4月「IDOBATA!」-夫の家事- 開催レポート

2015年9月28日「IDOBATA!-女の人生障害物だらけ?」開催のご案内

ちらしのPDF


You may also like...

1 Response

  1. 2015-10-16

    […] 前回の『「IDOBATA!」ー女の人生障害物だらけ?』(9/28開催)でテーマにした、「なんでも女性に偏る」現象について掘り下げてみたいと思います。 […]